seisaku_iroiroのブログ

趣味のこと書いたりします。

006_モデリング_脚_関節

ロボットの足の動きを考えます。

ネットなどで4脚~6脚のロボットを調べてみると、一つの脚につき2か3ほどの関節の自由度がありそうでした。

今回作るロボットとしては、動きが柔軟になりそうなので自由度は3つほどにしてみて、

・脚の動きが自然で余計な問題が少なそう

・できるだけ重心を本体側に集めて、安定させる

などの理由から、脚に使う3つのサーボのうち、2つは本体側、1つは膝に使いたいと思います。

関節の動きのイメージとしては下記のようになりました。

f:id:seisaku_iroiro:20240416150044j:image

 

今回は関節をモデリングしました。

以下は本体側、人間の足で例えると股関節です。

地面と水平に回るのが本体側(写真右側のサーボ)、本体の進行方向を軸に回るのを脚側(写真左側のサーボ)に出しました。

 

↓こちらはサーボのマウントで、3Dプリンタで出力する予定です。

丸い穴にはM3のねじを通し固定する予定です。

 

また、膝側は、単純に足のフレームにくっつけるだけを考えているので、フレーム設計時に考えてみようと思います。

次はフレームを考えます。