seisaku_iroiroのブログ

趣味のこと書いたりします。

007_モデリング_脚_フレーム

こんにちは。

今回はロボットの脚を構成するフレームをモデリングしてみます。

3Dプリンタでフレームを作る予定のため、結構自由な形にできそうですが、私の能力不足もあり時間がとんでもなくかかってしまいそうだったため、平面作成+押し出しの繰り返しで作れる単純な形でひとまずは作っていこうと思います。

脚の形は以下のようにしてみました。

膝部分のサーボのマウントもモデリングしてみました。

↓別視点です。

 

フレームにつけるとこのようになりました。

フレームについている穴は、シャフト(これもまずは3Dプリンタで作成予定)を固定するためのφ3の穴です。

梁の役割でぺらぺらの脚を補強してくれることを期待します。

 

最後に、以前作成した本体側の関節とアセンブリして、脚全体を作ってみました。

  

穴が多すぎました。すみません。

右図のように関節が動く予定です。(1,2,3)

実際の組み立て時、シャフトはもう少し増やす予定です。

 

次は3Dプリンタで出力してみたいと思います。